ビジネスのための雑学知ったかぶり
ビジネスでも雑学は重要! 知っていると少しは役に立ったり、薀蓄を自慢できる話題をご紹介
プロフィール

RealWave

Author:RealWave
Twitterアカウントはrealwavebabaです。

馬場正博: 元IT屋で元ビジネスコンサルタント。今は「A Thinker(?)]というより横丁のご隠居さん。大手外資系のコンピューター会社で大規模システムの信頼性設計、技術戦略の策定、未来技術予測などを行う。転じたITソリューションの会社ではコンサルティング業務を中心に活動。コンサルティングで関係した業種、業務は多種多様。規模は零細から超大企業まで。進化論、宇宙論、心理学、IT、経営、歴史、経済と何でも語ります。

ご連絡はrealwaveconsulting@yahoo.co.jpまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

Since 2009/10/21

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1千万分の一の地球
globe.jpg


地球の直径は12,756kmですが、1千万分の一に縮小すると127センチほどになります。地球儀とすればずいぶん大きいですが、両手を広げれば収まるほどの大きさです。この縮尺だと、人間は概ね0.2、ミクロン以下、ウィルスは0.05ミクロン程度ですから、ウィルスより少し大きい程度です。

大腸菌は縦横3x1ミクロン程度なので、千万分の1に縮小された人間には、長さ30m、幅10mくらいになり、鯨より大きく見えます。人間と比べれば地球は巨大ですが、人間を地球くらいの大きさにすると、鯨より少し大きな細菌や、人間より小さなウィルスに病気にさせられます。環境破壊は人間がウィルスに冒されているのと同じようなものなのかもしれません。

直径127センチの地球の重さは、大体5トンです。同じ体積の鉄より少し軽いのですが、そんなに変わりません。1千万分の1の世界では地球は5トンくらいの鉄の玉と思ってもよいでしょう。

この鉄の玉の3分の2くらいを平均0.38ミリメートルで薄く水が覆っています。これが海ですが、海の体積は全部で2リットル弱になります。陸水はその3%ほどですから、約60CCです。この60ccの大部分は南極で氷になっています。人間が利用できる水は1ccもないでしょう。

6千5百万年前、この1メートルより少し大きな地球に、直径1ミリ程度の隕石が衝突しました。砂粒ほどの大きさですから、地球は何の影響も受けなかったのですが、表面にいる生物種の90%は恐竜以下絶滅してしまいました。1メートルの地球儀に砂粒をぶつけても、表面の細菌が全滅するようなことはありませんから、大きな生物はずいぶんやわだと言えるかもしれません。

地球の外に目を向けると、月は大体38m離れたところにある、直径35センチくらいの天体です。重さは72キログラムくらい。頑張れば持ち上げられないこともありません。バスケットボールの直径は25センチ、バスケットコートが縦横、28m、15mですから、バスケットボールより4割大きなボールが、バスケットコートのはしとはしより少し離れたところに転がっているというのが、地球と月の関係です。
solar_system_small.gif


太陽系を見渡すと、距離感がぐっと違ってきます。地球から一番近い火星は大きさが直径68センチくらい。地球に一番近づいたときでも、7.5km先にあります。太陽の直径は140メートルくらい。霞ヶ関ビルの高さとほぼ同じです。地球からの距離は約15km。太陽を東京駅に置くと地球は川崎の少し手前になります。

同じように考えると、太陽に一番近い水星と太陽の距離は3km程度ですから。田町駅あたりです(東京在住じゃない方、ごめんなさい)。これが木星では直径14メートルで太陽から80km弱ですから、熱海くらいになってしまいます。

冥王星が惑星じゃないということになったので、太陽系で一番遠くにある惑星の海王星は、太陽から450kmくらいはなれていることになります。東京駅からの直線距離では神戸あたりです。こんなに遠くではいくら太陽が霞ヶ関ビルくらいの直径があっても、点のようにしか見えないでしょう。

太陽系の外に出ると、一番近い恒星のケンタウルス星系のアルファA、Bで太陽からの距離は実寸で4.36光年、千万分の1の縮尺で4百万キロくらい離れています。せっかく千万分の1に縮めたのに、(実寸の)月の10倍以上遠くにあることになります。

さらに続けると、銀河系の直径は10万光年ですから、1千万分の1にしても、1千億kmになってしまいます。これは実寸上の太陽と海王星の距離の20倍です。これではイメージがわかないので、もう1万分の1に縮めると太陽は1.4センチのハエくらいの大きさになって、一番近いケンタウルス星系のアルファA、B星までの距離は400kmくらいになります。

この縮尺で銀河の直径は1千万km。東京と神戸くらい離れたハエが、月と地球の30倍くらい離れた空間に散らばっているというのが銀河系の星の密度ということになります。

1千万分の1の、さらに1万分の1、つまり1千億分の1の縮尺で宇宙を見ると、銀河系から一番近いアンドロメダ星雲は2億kmで地球と火星が一番近づいたくらいの距離の2-3倍です。この縮尺で考えると、宇宙の大きさは1兆3千億kmくらいで、太陽系の3百倍くらいの大きさです。

この縮尺を人間に当てはめると、人間の大きさは原子の10倍くらいでそれでも、陽子や中性子の百万倍以上あります。この世界で人間が陽子や中性子を見ると、大腸菌と同じくらいの大きさになりますから、肉眼ではとても見ることができません。

陽子や中性子を1センチ程度にしようと思うと、さらに人間側が1万倍縮小する必要があります。そうすると宇宙の大きさも、1億3千万kmくらいになるので、実寸上の太陽と地球の距離と同じくらいになります。つまり、宇宙が太陽と地球くらいの距離に縮んで、その世界の人間がこちらの世界に来ると、陽子や中性子が1センチ程度に見えるということになります。

この縮尺でも電子は1センチのさらに10分の1の1ミリです。今の物理学では陽子、中性子はクオークというさらに小さな粒子からできていると考えられていますが、クオークの大きさは電子のそのまた1百分の1程度です。

クオークを1センチくらいにするように縮尺を続けると、電子は1メートル。陽子、中性子は10m、原子は1千kmにもなります。何度も縮尺を続けているので、わからなくなっているかもしれませんが、クオークを1センチ程度の大きさに見えるように人間が小さくなれば、全宇宙は13万kmくらいの大きさになってしまいます。実寸の地球の直径の10倍くらいですね。

物理学の最先端の超ヒモ理論では宇宙の基本は極小のヒモで、そのヒモの振動で全ての物質ができているということになるのですが、超ヒモ理論が予測するヒモの大きさはクオークの1千京分の1程度です。ヒモが1センチ程度に見えるように人間を縮めると、宇宙は13万kmの1千京分の1、つまり、0.13ミクロン程度になります。これはウィルスより少し大きい程度です。

逆に言えば、超ヒモ理論的スケールでは、原子ですら百万光年くらいの大きさがあることになります。これは銀河系の10倍で、銀河系から一番近い星雲であるアンドロメダ星雲との距離とおなじくらいです。

以上単なる計算上の話で、積極的に何か意味があるということではありません。もしかしたら途中で何桁か計算を間違ってしまってるかもしれませんが、ここまでくればたいした違いではないでしょう(別に開き直っているわけではありませんが)。宇宙は巨大ですが、極小の世界もまた底なしに大きいのです。

people_globe.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
【2007/03/14 00:46】 URL | トシ★在宅時間自由人♪ #- [ 編集]

間違いが!
記事に誤りがあります。

>陽子、中性子、電子はクオークというさらに小さな粒子からできていると考えられていますが、

陽子、中性子はクォークというさらに小さな粒子からできていると考えられていますが、
電子は現在のところこれ以上分解できない素粒子と考えられています。
よって電子がクォークというさらに小さな粒子からできているというのは誤りです。

記事に間違いがあると、それが基本的であればあるほど、
文章全体の信用度が落ちてしまいますね。
わかりやすくて面白い記事なのに残念です。
【2007/06/04 23:55】 URL | 朝っち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realwave.blog70.fc2.com/tb.php/100-d7e1d887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生きるなら ロマンと理屈 失うな

(1) 生きていることと、そうでないことの境界線で感じるさまざまな感情があります。どうしてそういう感情が生起するのでしょうか?a. ウィルスが太陽系のことを考えるのが信じられないくらいなのに、? このちっぽけな自分が大宇宙のこと「宇宙の誕生 OR 宇.... アルデバランの 夢の星【2007/04/15 12:17】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。