ビジネスのための雑学知ったかぶり
ビジネスでも雑学は重要! 知っていると少しは役に立ったり、薀蓄を自慢できる話題をご紹介
プロフィール

RealWave

Author:RealWave
Twitterアカウントはrealwavebabaです。

馬場正博: 元IT屋で元ビジネスコンサルタント。今は「A Thinker(?)]というより横丁のご隠居さん。大手外資系のコンピューター会社で大規模システムの信頼性設計、技術戦略の策定、未来技術予測などを行う。転じたITソリューションの会社ではコンサルティング業務を中心に活動。コンサルティングで関係した業種、業務は多種多様。規模は零細から超大企業まで。進化論、宇宙論、心理学、IT、経営、歴史、経済と何でも語ります。

ご連絡はrealwaveconsulting@yahoo.co.jpまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

Since 2009/10/21

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


インターミッション (休憩時間): 本のご紹介 「日本はなぜ貧しい人が多いのか」
コンピューター関係の話は、今ひとつ読者の皆様の関心が低いようでチト残念ですが、シリーズの「インターネットの次に来るもの」は今まで6回続き、次回7回目で完結の予定(多分)です。そこで一休みのインターミッションとして、本のご紹介をしたいと思います。
日本人はなぜ

原田泰著「日本はなぜ貧しい人が多いのか」はエコノミストが実証的なデーターに基づいて、様々の俗論と「都合のよい真実」に切り込む目からウロコの好著です。原田は著書の中で、日本の年金は今の半額にしても世界の最高水準、赤字解消に今消費税を上げても将来の収入を食いつぶすだけ、などおよそ「常識」に反することを、次々にきっちりと論証していきます。なぜこのようなデーターによらず、直観や思い込みに寄り添った議論しか政治家もマスコミもしないのか改めて腹立たしくなります。一読お勧めです。

ついでに、こちらもご参照:
借金なんか怖くない
高福祉それとも低負担
社会福祉は最大の景気刺激策
また公共投資ですか
日本は大企業病
食糧自給率の愚



この記事に対するコメント
大丈夫です
 わたし個人は興味を持って拝見しています。しかしここまでは、ご意見と言うよりも事実の検証としての色彩が強く、「拍手」する局面なのかどうか迷いました。
 拝見していて「電子立国 日本の自叙伝」を思い出しました。あれは映像がありますし、かなり遊びもあったので、貴兄の文章力の高さですと、まとまり過ぎてしまうのではないでしょうか?
 最終回は「意見」になると思いますので、楽しみにしています。
【2009/12/12 18:25】 URL | 桃栗 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realwave.blog70.fc2.com/tb.php/211-e612f7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

