ビジネスのための雑学知ったかぶり
ビジネスでも雑学は重要! 知っていると少しは役に立ったり、薀蓄を自慢できる話題をご紹介
プロフィール

RealWave

Author:RealWave
Twitterアカウントはrealwavebabaです。

馬場正博: 元IT屋で元ビジネスコンサルタント。今は「A Thinker(?)]というより横丁のご隠居さん。大手外資系のコンピューター会社で大規模システムの信頼性設計、技術戦略の策定、未来技術予測などを行う。転じたITソリューションの会社ではコンサルティング業務を中心に活動。コンサルティングで関係した業種、業務は多種多様。規模は零細から超大企業まで。進化論、宇宙論、心理学、IT、経営、歴史、経済と何でも語ります。

ご連絡はrealwaveconsulting@yahoo.co.jpまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

Since 2009/10/21

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Next Wave: 多少のフォロー
rubik_s_cube.png

ポストインターネットを予感させる動きを2つ紹介しておきます。マイクロソフトはSensor & Location Platformと呼ぶセンサー機器の開発を標準化するための開発ツールキットを提供しています(参照:「米Microsoftはなぜ今センサを重視するのか,センサで今までのトレンドとは違うWindows7の新しい魅力を生み出す」)。プログラム開発環境のツールを提供して、土台つまりプラットフォームも押さえてしまうというのはマイクロソフトのDNAと言っても良いほどの得意な戦略ですが、指摘している問題意識はセンサーごとにばらばらな開発環境ではソフトウェアの生産性が悪いというものです。開発環境が統一されればインターフェースも統一しやすくなります。センサー機器がマイクロソフトの重要戦略となってきているようです。

もう一つはIBMが「今後5年間に都市を一変させる5つのイノベーション」として発表したものです。5つのイノベーションとは、
• より健康的な免疫機構を持つ都市
• 生命体のように感知し、反応する建物
• 燃料が不要な自動車やバス
• 都市の渇きを癒やし省エネを実現する、よりスマートなシステム
• 緊急通報が入る前に危機に対応できる都市
なのですが、その中でも「生命体のように感知し、反応する建物」と「緊急通報が入る前に危機に対応できる都市」はコンピューターの第5の波で書いたような、自律分散型コンピューターが自己組織化でシステムを作るという考え方に近いと思われます。

上記の2つはPC時代、メインフレーム時代のそれぞれの覇者のからもので、インターネット時代の覇者グーグルは依然PC、携帯電話の世界に力を注いでいるようです。やはり「革命は辺境から訪れる」のかもしれません。

インターネットの次に来るもの:目次
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realwave.blog70.fc2.com/tb.php/215-6544c23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。