ビジネスのための雑学知ったかぶり
ビジネスでも雑学は重要! 知っていると少しは役に立ったり、薀蓄を自慢できる話題をご紹介
プロフィール

RealWave

Author:RealWave
Twitterアカウントはrealwavebabaです。

馬場正博: 元IT屋で元ビジネスコンサルタント。今は「A Thinker(?)]というより横丁のご隠居さん。大手外資系のコンピューター会社で大規模システムの信頼性設計、技術戦略の策定、未来技術予測などを行う。転じたITソリューションの会社ではコンサルティング業務を中心に活動。コンサルティングで関係した業種、業務は多種多様。規模は零細から超大企業まで。進化論、宇宙論、心理学、IT、経営、歴史、経済と何でも語ります。

ご連絡はrealwaveconsulting@yahoo.co.jpまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

Since 2009/10/21

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


袋小路の反原発運動

去る9月19日、ノーベル賞作家の大江健三郎氏などの呼びかけで、全国で6万人規模(主催者側発表)の反原発デモが行われました。デモは3月11日の地震と津波により引き起こされた福島第一原子力発電所事故以来、最大規模のものでした。

しかし、関係者が盛り上がりを強調するのと反対に原発全廃の動きは急速に力を失ってきています。野田首相はデモの翌日ウォールストリートジャーナル紙のインタビューに答えて、検査のために停止中の原発の再稼働を行う意向を示しました。

無責任な原発事故の風評被害への非難も起きています。愛知県日進市で福島県産の花火の使用を「市民」の抗議によって取りやめたことには、日頃原発や放射能被害に厳しい姿勢をとる朝日新聞も「風評被害」として、放射能の危険への過剰反応を警告しました。

これは事故から時間が経つにつれ人々の原発に対する恐怖心や抵抗感が薄くなってきたことが大きな理由でしょう。福島第一原発事故は日本では大規模な原発事故は起きないだろうという安心感を完全に砕きました。しかし、原発事故の実態も国民に次第に理解されるようにもなってきました。

福島第一原発の事故前、原発事故に対する反原発派の主張は原発ハルマゲドン-原発事故による世界の終末を思わせるようなものでした。日本の国土の半分は人が住めなくなる、原爆数十個分の放射能が撒き散らされ何十万人もの人が死ぬといった、日本が破滅するような予測をしていたのです。

現実に起きたことは少なくともハルマゲドンとはずい分違ったものでした。5万人以上の避難住民の多くは今でも自宅に戻れず不自由な生活を強いられていますが、死者はおろか軽症の放射能傷害さえ一人も出ていません。

広範囲に放射能が撒き散らされた結果、首都圏でも一時放射能レベルが上がりましたが、原発に近い福島県内を除きほぼ平常値に戻りました。相当多数の被爆者(平常値以上の放射能を浴びたという意味では数千万人)はいますが、将来発癌率の上昇が起きるとはほとんど考えられていません。

被害のレベルがこの程度のものだろうというのは、はるかに大量の放射性物質を飛び散らせた1986年ソ連で起きたチェルノブイリ事故を見ればわかるはずなのですが、反原発派は「絶対に起きえない」可能性以外は全て起きると想定して原発の危険を警告してきたので、実際のものと大きく乖離してしまいました。

原発事故が人的被害という点で「喉元過ぎれば」忘れることができるようなものであったのに対し、原発停止の経済的損害は非常に大きなものでした。事故と定期点検のために原発の3分の2が停止したことで心配された夏季の需要ピークは、国民の節電努力と火力発電所を稼働させることで何とか乗り切ることができました。

しかし、各電力会社はコストの安い原発を火力で代替したことで千億円単位の出費増を余儀なくされました。国内の原発を全て停止してしまうと燃料費の増大は現在の化石燃料の価格でも一年に3兆円に達します。電気料金の値上げは避けられないでしょう。

その一方反原発派は「どんな少量の放射能も危険」だという説にこだわります。「危険」と言ったとき「どの程度」か、つまり確率や被害の大きさを抜きに語ることは無意味なのですが、反原発派は「将来発癌して死ぬことがある」さらに「遺伝的影響が何代にもおよぶ」「癌以外にも解明されていないどんな病気になるかもわからない」とまで言います。

つまり反原発派は原発を廃止するための根拠として「どんな微量な放射能も絶対的に危険」だから原発を止めろと言っているのです。

確率を無視してこんなことを言われれば、放射能を完全に除去つまり除染する以外道はないということになります。この除染費用が何と80兆円とか100兆円という数字が飛び交います。こんな天文学的数字は反原発派には「原発の恐ろしさの証明」になるかもしれませんが、普通の人は「誰も死んでもいないのに何かおかしいのではないか」と感じるでしょう。

反原発派は原発を廃止させるために科学的根拠とは遠いところで放射能の危険を煽り続けることでおよそ現実味のない要求をすることになってしまったのです。

反原発派のこんな姿を見ると、安保闘争が思い出されます。日米安保条約に反対した反安保闘争の論拠は「アメリカと軍事同盟を結べば戦争に巻き込まれる」でした。米ソ冷戦下では可能性としては正しい論理です。

しかし安保闘争は「それで日本の安全は守れるのか」と言う問いに対し「共産主義国は侵略はしない」という事実に反する論理で対抗しようとしました。結果的には非武装中立という普通の人には「何かおかしい」と思える政策を掲げるようになってしまいました。

原発をなくすという理屈は非武装中立に似ています。非武装中立は武装は戦争の可能性が高めるだけで、非武装の中立こそ平和を守る最善の手段であるとしたのです。ちょうど自然エネで原発の代替ができるという主張と非現実的なことではよい勝負でしょう。

もちろん原発に反対する人が誰もかれも自然エネで原発を完全に代替できると主張しているわけではありません。火力で原発の代替ができるのだから、無理に危険な原発を使うこことはないだろうと考える人は沢山います。

それでも反原発派の多くが代替手段も関係なく放射能の絶対的危険性(どんな少量でも致命的に危険)を信じ反原発運動を行っているのは間違いありません。信じて運動している人々は自分たちが胡散臭い空理空論に囚われているのではないかと思えれているとは夢にも考えていないのでしょう。

そう言えば3月19日のデモを呼び掛けた大江健三郎氏は一貫して安保条約に反対してきました。小説家としての大江氏は尊敬される存在かもしれませんが、長年の言説は反原発に安保反対と同じ胡散臭さを思い起こさせるものがあります。多分小説家の大江氏には空理空論こそ実体なのでしょう。そして空理空論は現実の前に袋小路に陥らざるえないのです。

この記事に対するコメント

こんにちは
左翼のデモは沖縄デモと一緒で労組主体で日当が払われていますから、
今回も日当をもらって参加した人が下記ブログ↓を書いています。
http://no-risu.iza.ne.jp/blog/entry/2447923/

6万人の内6割は労組による動員だろうと記載がありました。
別に日当をもらおうが、動員をしようが構わないですが
マスメディアは表面的な数字とかではなく自ら検証して記事にしてほしいですね。
地上波と違ってクロスメディアのインターネットでこんな事が書かれるとしらける
だけですね。添付のブログの記事も半分位しか信用していませんが6万人も集まるの
ならかなり動員されたのは間違いないと思います。
理由としては一般人の私の周りでこのデモの予告を見た事がなかったからです。

【2011/09/22 20:00】 URL | s_dog #- [ 編集]


原発の代替手段というとすぐ同程度の火力他発電手段と思いがちですが、発電コストを下げるというのも代替手段の一つです
必ずしも燃料費だけが発電費用という訳では無いですよね
高額な電気料金が経済の足を引っ張るというなら、今まで非常に高い値段を維持してきた国内の電力会社はまさに不景気の主要因ということにはなりませんか
【2011/09/23 05:45】 URL | sugara #- [ 編集]


この人もに項対立の図式から抜け出せてなさそう。10年後が楽しみです。老人に無責任なこと言われても困る。
【2011/09/23 09:21】 URL | 匿名 #- [ 編集]

ハルマゲドンになる前に
5万に以上の人が未だ避難しているという現実が、他の事故との違いです。結果として、
今後健康被害が出なかったなら、原発事故に対する評価は変わってくるでしょう。

でも、そんな実験は非倫理的であるに違いありません。

「ハルマゲドン」の恐怖は、人がコントロールできない技術に対して持つもので、空理空論で当たり前です。
なぜなら、それが生じた時には、もはや誰も評価出来る状態ではなくなるからです。

今の、政府の路線は現実的だと思いますが、その線に載せるまでに反原発運動の広がりは必要だったと思うし、これからも必要です。

胡散臭い空理空論より、、大政翼賛会的「安全神話」教の方が、実効的怖さがありますが。
【2011/09/23 11:19】 URL | 原発嫌い #- [ 編集]


>各電力会社はコストの安い原発を火力で代替したことで千億円単位の出費増を余儀なくされました。国内の原発を全て停止してしまうと燃料費の増大は現在の化石燃料の価格でも一年に3兆円に達します。

原発はコスト高いでしょ?ちゃんと廃棄処理のことまであなた考えてます?
もっと調べてから物言いなさい。
あなたみたいにちょっとかじっただけで原発について大層な意見言うとか狂ってるわ。
【2011/09/23 16:14】 URL | どうしょもないね。 #JalddpaA [ 編集]


>原発はコスト高いでしょ?ちゃんと廃棄処理のことまであなた考えてます?

廃棄処理は数十年単位の分割払い

原発停止による化石燃料代は1年単位の一括払い

どっちがより負担が大きいか考えるべきだと思うけどね。
【2011/09/24 15:38】 URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #UhjyfJNM [ 編集]


放射能など恐れるに足らず!
民主党政府は直ちに放射能調査を止めよ!日本全土が安全なのだ。
危険な食料品などない。風評被害だ!
原発こそが現実的なエネルギー選択です。
原子力と書いて大和魂と読む。東電、それは我々愛国者にとっては
靖国と同じくらい重要な日本のシンボルなのです。
【2011/09/30 23:34】 URL | 国士太郎 #- [ 編集]

http://tu-ta.at.webry.info/
ほとぼりがさめてきたので、昔の主張にもどったように読めました。
いくつものふるさとが、あと何年帰れるかもわからないような状態になっている福島第一原発の事故について、こんな風にいうことができる感性がよくわかりません。

馬場さんは、自分のふるさとがこんな風に奪われても、平然としていることができるんでしょうね。
【2011/10/10 00:17】 URL | tu-ta #8iCOsRG2 [ 編集]

君子危うきに近寄らず
今回の大地震も、原発事故が無ければ復興も進んでいるはずです。
日本国に対するこんな大規模なテロが今まであったでしょうか?

原発のメリットは、お手盛りの電気料金(払わざるを得ない税金に順ずるもの)から得られる無尽蔵の利益の配分を得られる方々のみにあるのでしょう。

それらの利益を得られる立場の取り巻きの方々にとって見れば、日本の国土の半分が使いものにならなくなっても、他人のお子さんやお孫さんの将来がどうなっても、カタワの子供が生まれるような将来であっても、そんなことはかつての左翼のバカ騒ぎに見えるんですね。

私も、莫大な不労所得を電力会社から得られるなら、原発に大賛成です。
悪魔に魂を売ってきた方々の魂の値段が知りたいですね。

貧乏人の僻みですわ(笑)
【2011/10/31 00:34】 URL | t.j #mQop/nM. [ 編集]


福島出身者です。
ブログ拝見しました。
あの事故以来、様々な事が変わりました。
原発事故が原因で、故郷に帰れない人が何万人といます。
もし今回の事故で、故郷に帰れない人が1人だったとしても、この様な事故はあってはなりません。
貴方の様な考えが世の中を駄目ににます。
【2011/12/08 16:11】 URL | 田川 #8t7xe.MM [ 編集]


保守派の西尾幹二が「原発脱原発こそ国家永続の道」と宣言していて、右左に関係なく「日本で原発はやっぱりまずかった」という方向になっていることを無視していませんか?

【2012/04/08 01:53】 URL | 個人投資家 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realwave.blog70.fc2.com/tb.php/304-0d06093b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

