ビジネスのための雑学知ったかぶり
ビジネスでも雑学は重要! 知っていると少しは役に立ったり、薀蓄を自慢できる話題をご紹介
プロフィール

RealWave

Author:RealWave
Twitterアカウントはrealwavebabaです。

馬場正博: 元IT屋で元ビジネスコンサルタント。今は「A Thinker(?)]というより横丁のご隠居さん。大手外資系のコンピューター会社で大規模システムの信頼性設計、技術戦略の策定、未来技術予測などを行う。転じたITソリューションの会社ではコンサルティング業務を中心に活動。コンサルティングで関係した業種、業務は多種多様。規模は零細から超大企業まで。進化論、宇宙論、心理学、IT、経営、歴史、経済と何でも語ります。

ご連絡はrealwaveconsulting@yahoo.co.jpまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

Since 2009/10/21

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タカ戦略とハト戦略 チキンゲームを勝ち抜くには (2)
4547462026842.jpg
博士の異常な愛情

タカ対タカのチキンゲームになると、先にハト戦略に転換する、つまり回避行動を取ったほうが確実に負けになります。しかし、双方最後まで頑張り続けると悲惨な結果になるわけですから、本音では突っ張り続けるのはどちらもいやなはずです。車を正面からぶつけ合うチキンゲームなら、より勇気があるというより、より狂っているほうがタカ戦略を続けることができるでしょう。そこで、相手に自分が狂っていると印象付けることが有利に働くことになります。車に乗り込むとき、大声でわめき散らしながらわけのわからないことを言うとか、ハンドルをと引き抜いて放り投げるとかして、相手に自分はタカ戦略を変えないと印象付けるのです。狂気だけでは十分でないのなら、意志とは無関係にタカ戦略を自動的に継続させる方法があります。「博士の異常な愛情(原題 Dr. Stragelove)」という映画では、米ソがそれぞれ自動核報復装置を開発します。自動核報復装置は自国に核兵器が落とされたことを検知すると、何の命令がなくても相手国に核攻撃を行うのです。このような装置があれば、核攻撃された後、怖気づいて報復をためらうことが絶対にない。つまり攻撃側は先に攻撃することで相手の報復する意志をくじくということは期待できなくなるわけです。

北朝鮮の動きを見ていると、意図的かどうかは不明ですが(多分意図的だと思われますが)、相手に狂っている、少なくとも正常の理屈が通用しにくいと印象付けることに成功しています。制裁の強化を考えると得があるとも思えないのに、ミサイル発射、核実験とステップを踏んでいくのは、タカ戦略を最後まで変えないほど狂っていると思わせる威圧効果はあるでしょう。さらに核を持てば衝突の際のアメリカのコストがずっと高くなります。ダンプカーと軽自動車ではダンプカーは平気かもしれませんが、軽自動車に爆薬を積み込んでおけば、うかつには衝突できません。自分がハト戦略に転換したときのコストを高める方法もあります。人質を取った銀行強盗が人質の何人かを殺してしまうと、逮捕されたとき死刑を含む重罪に科せられる可能性が非常に大きくなります。つまり、そのような場合は銀行強盗は自首するより、とことん頑張るインセンティブが働いてしまいます。「一人殺すも、二人殺すも同じだ!」というわけです。北朝鮮はどうでしょう。核実験だけでなく、偽札製造、覚醒剤製造販売、拉致などあらゆる悪行を重ねた結果、ハト戦略に転換して得られるものはあるでしょうか。「今さら、どの面下げて」と皆思っている(と北朝鮮が思っている)なら、ハト戦略に展開する利益は小さく、相対的にタカ戦略に固執するインセンティブが高まります。

全体としてみれば、北朝鮮はタカ戦略を取ると決心してチキンゲームを行うときに、もっとも正しいと思われる戦略を取っているようです。もちろん、チキンゲームを行うこと自体愚かしと言えるわけですが、タカ戦略として悪くはありません。日本は今後タカ戦略に傾く傾向にあるのかもしれませんが、最強のタカ戦略に対抗し続けるかどうか。ゲームの一方の主役のアメリカはどうするか、興味深いというより固唾を呑んで見守るしかなさそうです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realwave.blog70.fc2.com/tb.php/38-de6ce0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。