ビジネスのための雑学知ったかぶり
ビジネスでも雑学は重要! 知っていると少しは役に立ったり、薀蓄を自慢できる話題をご紹介
プロフィール

RealWave

Author:RealWave
Twitterアカウントはrealwavebabaです。

馬場正博: 元IT屋で元ビジネスコンサルタント。今は「A Thinker(?)]というより横丁のご隠居さん。大手外資系のコンピューター会社で大規模システムの信頼性設計、技術戦略の策定、未来技術予測などを行う。転じたITソリューションの会社ではコンサルティング業務を中心に活動。コンサルティングで関係した業種、業務は多種多様。規模は零細から超大企業まで。進化論、宇宙論、心理学、IT、経営、歴史、経済と何でも語ります。

ご連絡はrealwaveconsulting@yahoo.co.jpまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

Since 2009/10/21

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日の丸コンピューターを再評価する: あとがき
日の丸


一応ブログなのですが、思いつくまま評論の真似事を書き連ねてきました。「ビジネスのための雑学」に全然なってねぇじゃないか、という突っ込みには素直にお詫びしますが、ブログだからまぁいいじゃん、ということでお許しいただければ幸いです。

とはいっても、簡単に「日の丸コンピューターを再評価する」つもりで、いつもの調子で書き始めたら、新書版半分程度の分量を書いてしまいました。もし、ずっとお読みくださった方がいらっしゃったら、忍耐力に敬意とお礼を申し上げたいと思います。

当初の「再評価」は最後の項に一応書きましたが、「日の丸コンピューター」という表現が、そもそも70年代、80年代的で今ではそんなことはどうでも良いのかもしれません。少年の風貌だったビル・ゲイツもすっかり貫禄のある中年親父になってしまって、コンピューターが先端技術、先端産業とは思われなくなった時代には、そぐわないテーマだったのかもしれません。

しかし、サービス化とはいっても、IT産業というと3K職場(これも古いのかな)として、新卒の学生さんたちが敬遠するようになってしまったのは、やや残念です。インドではITは若者に明るい未来を約束するものなのに、日本では出来の悪い学生で体育会系なら営業マン、オタク系ならIT技術者が、誰でも一応採用してもらえる職種として残っている。こんな現状はIT産業の自業自得とはいえ、憂慮すべき状態でしょう。

どうしてそうなってしまったか。IBMを軸に始まった日本のITベンダーの動きと、政府主導のプロジェクトについて色々書いてきましたが、問題の根幹は日本という国の社会構造や文化そのものにあるように思えてきました。長々書き連ねて、自分なりに得た結論です。皆さんはどうお考えでしょうか。

日の丸コンピューターを再評価する(7)
日の丸コンピューターを再評価する(6)
日の丸コンピューターを再評価する(5)
日の丸コンピューターを再評価する(4)
日の丸コンピューターを再評価する(3)
日の丸コンピューターを再評価する(2)
日の丸コンピューターを再評価する(1)
スポンサーサイト

テーマ:意思決定 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realwave.blog70.fc2.com/tb.php/79-ab8d6b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。